重力の変化

  • つぶあん@文系
  • 2023/05/25 (Thu) 05:57:23
4度目です。毎度毎度で失礼します。
相対性理論や量子論について調べてはいるのですが、専門用語が多すぎて何が何だか分からないのですね。
で、自分の考えていることが現実世界で観測されているのかを調べているのです。

いま調べているのは、「重力は変化するのか」という点です。
一番最初の「左手の重力」で書いたことが本当だったら?と仮定して調べているのですが……。
重力は変化するものなのですね。
火山の噴火でも重力はわずかながら変化するという情報に接しました。
「だとしたら、核実験でも重力は変化するのでは?」
国立研究開発法人科学技術振興機構によると変化を9時間観測しているようです。
私の解釈の間違いなのかもしれませんが(理科的知識がないものですから)。
で、なぜ重力が変化するのかと考えたとき、それは電・磁の流れが変わったからなのでは?と私は考えているわけなのです。
理科的ではないかもしれませんが。
電・磁の流れが変わって重力が変化するのだとしたら、それは「左手の重力」の考え方に説得性があるということになりはしないか……。
そのようなことを考えてしまうのです。
根本的なところで間違っているのかもしれませんが。

自分にとって都合のいい情報だけ選んで知ったかぶりをしているだけなのかもしれません。
でも、誰かとこういうことを共有したくて書かせていただきました。
御不快なようでしたら消去してください。
お目汚し、失礼しました。

Re: 重力の変化

  • KENZOU
  • 2023/05/25 (Thu) 13:57:57

>一番最初の「左手の重力」で書いたことが本当だったら?と仮定して調べているのですが……。
>中学生のときにフレミングの左手の法則を学びました。電・磁・力の、あれですね。このとき、磁は地球の磁力線に置き換えることが出来ないかと考えました。左手の人差し指を下に向ければ、親指は中心に向かいます。それが重力なのではないかと。

地球は地磁気があるので,フレミングの左手法則により重力が発生するハズという論法ですね。そうすると磁気のない惑星,例えば火星(約40億年前には火磁気?はあった)などには重力はない!ということになり,現実と反することになります。
重力は万有引力とも呼ばれますが,磁気のある無しにかかわらず,すべての物質は万有引力を持っているというのがニュートンの万有引力の法則でした。


>「重力は変化するのか」という点です。

重力の大きさは地球上の場所により、あるいは時間によっても変化していて,

>電・磁の流れが変わったからなのでは

とは関係ありません。


以下に参考となるサイトを上げておきます。一度覗いてみてください。


気象庁地磁気観測所:地球電磁気のQ&A
https://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/qanda.html

宇宙地球環境研究所「50のなぜをみてみよう」
https://www.isee.nagoya-u.ac.jp/hscontent/books.html


>相対性理論や量子論について調べてはいるのですが、専門用語が多すぎて何が何だか分からないのですね。

蛇足:一般向けの初等的説明が載っているサイトは多くありますので,検索してみてください。千里の道も一歩からです。

火星

  • つぶあん@文系
  • 2023/05/26 (Fri) 01:13:51
>地球は地磁気があるので,フレミングの左手法則により重力が発生するハズという論法ですね。そうすると磁気のない惑星,例えば火星(約40億年前には火磁気?はあった)などには重力はない!ということになり,現実と反することになります。

ここについて調べてみました。
名古屋大学の「16. 他の惑星にも磁場はあるの?」によりますと、火星にも磁場は確認されているようです。
その火星は地球の1/3の重力。
たぶん計算するとまた私は論破されるのでしょうけど、でも、地場の少ない火星と重力の少ない火星との因果関係について考えていくことは出来ないでしょうか?

私の考えは「マイナスには流れがある」というアイデアなのです。
台風のように中心に巻き込まれるマイナスの流れがあって、それがx軸の回転とy軸の回転を生み出すと。
何度何度もワケの分からない話をしつこく話して申し訳ありません。
なので、磁気嵐でも重力は変化するのではないかと考えています。
そのような報告には行き着いていませんが。
むしろ「磁気嵐で重力波が確認された」といったことが書かれていたように思います。
まだ私は重力波について分かっていません。
私のやっていることは物理学会に喧嘩を売っているようなものなのかもしれません。
なにしろ私は、地球を一個の原子に例えているわけです。
万有引力の法則を棒磁石から考えているわけです。
「棒磁石をふたつに切ったら、ふたつの棒磁石が出来るのは、そこに磁力線の流れがあるからだよ」と教わったからなのです。
電も磁もマイナスの流れで、それがx軸とy軸のそれぞれの回転となっているという考えなのです。
もちろん、門外漢の無謀な考えということは重々承知しているつもりなのです。

私は、あまりにも無知なのでしょう。
私のおかしなところを、色々と教えていただけましたら幸いです。

Re: 重力の変化

  • KENZOU
  • 2023/05/26 (Fri) 08:36:01
  
Settle that with your own efforts.

ありがとうございました。

  • つぶあん@文系
  • 2023/05/26 (Fri) 15:56:51
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
動画で実験映像を見て、色々と分かっていなかったことに触れることが出来ました。
文字でイメージ出来ないことは、映像で見ると視覚化されて理解(に至っていないでしょうけど)出来るのですね。

色々とお騒がせをして、申し訳ありませんでした。
分からなかったことが色々と分かるようになってきたようなので、私がここに書くのはこれが最後です。
映像って、すごいですね。
そして、これを言葉で伝えようとしてくださっていたのですね。
大変なご苦労をされたことと思います。
ありがとうございました。

これから暑い日が続きますが、お体を大切にしてください。
お世話になりました。
ありがとうございました。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)